スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

他のもあれば食べてみたいな。

B―1地域大会、被災地の焼きそばも参戦
 兵庫県姫路市で11月に開かれるB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」を盛り上げようと、地域ブロック大会「近畿・中国・四国B―1グランプリin姫路」が21日、同市の姫路城周辺で始まった。
 東日本大震災の被災地からは、「石巻焼きそば」(宮城県石巻市)と「なみえ焼そば」(福島県浪江町)を提供する2団体が特別出展し、関係者は「全国の支援に恩返しがしたかった。ここでの頑張りが被災者の心の復興につながるはず」と話していた。
 「なみえ焼そば」を販売する団体「浪江焼麺太国(やきそばたいこく)」は、地元商工会員らが中心となって構成しているが、福島第一原発事故の影響で、メンバーは全国各地に避難。一時帰宅が許された際、商工会からのぼりなどを運び出して姫路に駆けつけた。同団体の八島貞之さん(42)は「震災で散り散りになったメンバーで焼きそばを焼けるのは幸せ。復興への思いを姫路からアピールしたい」と力を込めた。
ソース
(´・ω・`) その映像がこちら。

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース B級グルメ 被災地応援

 

おにぎりの定義とは。

ファミマが“スプーンで食べるおにぎり”発売
 ファミリーマートは16日、首都圏限定商品『スプーンで食べるおむすび』と『スプーンで食べるお寿司』を、17日より発売すると発表した。おにぎりといえば片手で食べられる簡便さが特徴だが、同商品は円形のごはんの上に具材を乗せ、スプーンを使って食べる点がポイントとなっている。

 発売されるおにぎりは「ねぎ玉牛めし」、「海老入りピザ風」、「チキン南蛮&高菜めし」(すべて税込220円)の3種類と、寿司「スモークサーモンチーズ」(同250円)、「鮭いくら」(同280円)の2種類。見た目の華やかさとおいしさを追求し、20~30代の女性をメインターゲットに“おにぎりの新しい食べ方”を訴求していく。
ソース
(;´・ω・`) スプーンで食べる、ですって?
なんだかおにぎりの存在意義を否定しているような感じですね…

でも、ふと思いました。
まず「おにぎり」とはなにか。

続きを読む

テーマ : (  Д ) ゜ ゜ポーン
ジャンル : 日記

tag : 日記 ファミマ おにぎり ニュース

 

宇治茶がっ!?

宇治茶を世界文化遺産に 京都府が検討委設置へ
 京都府は28日までに、日本を代表する高級茶「宇治茶」の世界文化遺産登録を目指すことを決めた。4月にも茶業関係者や学識経験者らによる検討委員会を立ち上げ、本格的な調査に乗り出す。
 宇治茶は京都府茶協同組合が「三重、滋賀、京都、奈良の4府県産の茶を京都府内で、府内業者が宇治地域に由来する製法で仕上げ加工した緑茶」と定義し、商標登録している。
 検討委員会では鎌倉時代に生産が始まったとされる宇治茶の歴史や製法、茶室などの茶文化、茶畑の景観など文化的価値を検証し、世界遺産登録の可能性を模索。“候補”として名乗りを上げるため、国内暫定リスト入りを目指す。
 府文化芸術室は「世界遺産になれば、日本の茶文化を世界に発信でき、輸出など海外戦略の柱にもなる」と意気込んでいる。
 飲料に関係する世界遺産は、フランスのボルドーワイン産地サンテミリオン地区や、テキーラを生産するメキシコ・ハリスコ州、コーヒー農園発祥の地であるキューバ・サンティアゴ県とグアンタナモ県の景観や工場がある。
ソース

Σ(´・ω・`) サンテミリオンってそうだったのかー!

続きを読む

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース 宇治茶

 

リコリス菓子を食べてみたよ

(´・ω・`) 今日、妖夫さまと一緒にIKEAへ行きましたよ。
先日買ったミシン用の台が欲しくて…

んで、

いつも帰り際にIKEAの食品コーナーに寄るんですが、毎回毎回気になってた商品があったので買ってみました。
ちなみに買うときに店員さんに「こちら、お食べになったことございますか?」と声をかけられました。
なんでも独特の味がするとかなんとかって…

まあ、前々から気になってたしいいかなぁと思って><
それに海外の食べ物って日本とちょっと変わってる味付けのものが多いし、ものはためしだと思ってね。

それで買ったものがこれ↓

続きを読む

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

tag : 日記 リコリス菓子 レポ お菓子 グミ スウェーデン

 

グルーポンおせち続報。


おせち苦情、外食文化研究所とグルーポン聴取へ
 飲食店経営会社「外食文化研究所」(横浜市)の販売したおせち料理が、広告の内容と違っていたなどとされる問題で、消費者庁は近く、同社から事情を聞くことを決めた。
 このおせち料理は、「グルーポン・ジャパン」(東京都)の運営するインターネット上のサイトで販売されており、同庁は同社からも説明を求め、景品表示法違反にあたるかどうかを調べる。
 グルーポン・ジャパンに寄せられた苦情は5日までに約300件に上っている。
ソース

まとめwiki

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース グルーポン おせち バードカフェ

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。