スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今年も来るのかなあ

関西の節電20%前後 北海道、九州も10%目標
 政府は10日、今夏は関西電力管内で平成22年と比べて20%前後の節電目標を設定する方向で検討に入った。関電の原発が再稼働しない場合、8月に15・7%(473万キロワット)の電力不足が予想され、最低限必要な供給余力3%分を含めた節電が必要となるため。同じく需給が厳しい北海道、九州電力管内でも10%程度の目標を検討。他電力からの融通で支援することを目指し、3地域以外の企業や家庭にも節電への協力を求める方針だ。

 関西では節電要請に加え、目標を下回った企業に罰金を科す電力使用制限令の発動も検討する。制限令は市民生活や企業活動への影響が大きく、強制的な措置を極力回避するとしてきた国の責任も問われる。
ソース
(´・ω・) 節電自警団みたいなあの人たち…

tag : 日記 ニュース

 

つくば大丈夫なの…

(´・ω・)雷が怖くてずっとツイッターにはりついてたらこんな情報が…
茨城県つくば市のつくば北消防署によりますと、6日午後2時現在、竜巻とみられる突風により、つくば北消防署の管内で、少なくとも3人がけがをして搬送されたということです。また、つくば市北条地区を中心に、けが人の通報が相次いでいるほか、建物が複数倒壊しているということです。

茨城県のつくば北警察署によりますと、竜巻によるとみられる被害が出ているのは、 つくば市の北条地区で、家屋が倒壊してけが人が出ているという情報が寄せられているほか、電柱や信号機が倒れているという情報もあり、現在、被害状況の確認を進めているということです。水戸地方気象台は、6日午後0時38分、茨城県に「竜巻注意情報」を発表しています。

つくば市役所によりますと、竜巻と見られる突風により、つくば市西高野で倉庫が 倒壊したという情報が寄せられたほか、つくば市北条でも幼稚園や県営アパートの 窓ガラスが割れたという情報があるということですが、いずれもけが人はいないようだということです。つくば市北条でガソリンスタンドを営む男性は「午後1時くらいに南西方向から竜巻のようなものが迫ってきた。自宅の屋根瓦が飛ばされた。街のなかも電柱が複数倒れたりしてめちゃくちゃな状態だ。けが人もいるようだが、詳しいことは分からない」と話していました。
ソース

続きを読む

tag : 日記 ニュース

 

これどうにかならないかなー

少年 事故前も運転姿目撃される
23日に京都府亀岡市で登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込み、10人が死傷した事故で、逮捕された少年は、事故以前にも自宅近くで車を運転する姿が目撃されていたことが分かりました。
警察は少年が以前から無免許運転を繰り返していた疑いがあるとして調べています。
23日朝、亀岡市篠町の道路で、集団登校していた小学生の列に軽自動車が突っ込み、2年生の女の子と26歳の女性が死亡し、8人が重軽傷を負いました。
逮捕された18歳の少年は、同乗していた大学生が知り合いから借りた車を無免許で運転していて、警察は制限速度を超える50キロ程度のスピードを出して居眠りをし、事故を起こしたとみています。
亀岡市内の少年の自宅周辺の住民によりますと、少年が事故の前日か前々日の朝に自宅近くの道路で車を運転しているのを見かけたということです。
この時の車は、事故を起こした軽自動車と色や形がよく似ていて、後ろの座席には、事故のときと同じように同じ年ごろの若い男性2人が乗っていたということです。
警察は、少年が事故の前に長時間車を運転していたとみられることなどから、以前から無免許運転を繰り返していた疑いがあるとして、事故の際、車に同乗していた大学生ら2人や車の所有者からも事情を聴いて経緯を調べています。
ソース

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

tag : 日記 ニュース

 

どうせなら

【尖閣諸島「年内に購入」 都知事表明】
中国政府強く反発する見通し/都職員「何かあるとは思っていたが」
 訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島の購入へ向け最終調整を進めていることを明らかにした。同諸島を個人所有する地権者と詰めの交渉をしており、年内の取得を目指すとしている。

 中国は日本側が尖閣諸島周辺を含む無人島を命名したことに強く抗議しており、都による同諸島買い取りが実現した場合、中国のさらなる反発は避けられない。日中間の新たな火種となりそうだ。

 東京都によると、購入交渉しているのは、尖閣諸島の魚釣島と北小島、南小島。石原氏は購入目的について、中国が領有権を主張していることを念頭に「東京が尖閣を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため」だと強調。同時に、政府が同諸島の実効支配を維持していくための対抗策を十分取っていないと強く批判した。購入予定金額は明らかにしなかった。

 石原氏は講演後の記者会見で、購入する範囲は尖閣諸島のうち、個人が所有する島の全てとなるとの見通しを表明。地権者とは「基本的に合意している。代理人同士が交渉している」と述べた。購入後の管理については、同諸島を行政区域とする沖縄県や同県石垣市と協議する意向を示した。

続きを読む

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース

 

修学旅行で行ったとこが

運転の男にてんかんの症状…祇園8人死亡事故
 12日午後1時過ぎ、京都市東山区大和大路通四条の交差点付近で、軽ワゴン車が歩行者の列に突っ込んだ。京都市消防局によると、16人がはねられて搬送され、40歳代から60歳代の男女計7人(男2人、女5人)が死亡した。
 車は事故後、大和大路通を北上し、約200メートル先でタクシーなどを追い越そうとして電柱に衝突して停止。運転していた同市西京区の藤崎晋吾容疑者(30)も病院搬送後、死亡が確認された。藤崎容疑者はてんかんの症状があり、家族から運転を控えるように言われていたという。
 目撃者らによると、車は四条通と大和大路通の交差点を赤信号を無視して南側から北側に突っ切って歩行者を次々とはね、そのまま北上したという。電柱に衝突した車の運転席にいた藤崎容疑者はスーツ姿で、口から血を流してぐったりしていた。車は京都ナンバーだという。
 現場は、京阪祇園四条駅東側の四条通沿い。京都有数の繁華街・祇園の一角で、近くには劇場「南座」がある。
ソース
(´・ω・) まさかこんなニュースでまた見ることになるだなんて。

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

tag : 日記 ニュース

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。