スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

はちみつDAY

(´・ω・`) 突然ですが、最近ですね、肌にはちみつを塗って、
2,3分経ってから洗い流すと、肌荒れにいいというお話を耳にしまして
ものはためしだろうとやってみたんですがね…

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ そういや、ちょっと前のケーブルTVで
(ノ)-ω-(ヾ)ムニムニ 古代エジプト人が傷を治すのに
はちみつを使ってたっていう話があったなぁ…

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ なんという民間療法…

ってな感じで塗っていたんですよ。
そしたら、まあ…古代エジプト人の医療技術はすごいなぁと…
いろんな化粧品に入っているだけにあるなと。

そこら辺で買った純粋はちみつだったけども、相性がよかったんでしょうねぇ…
ただ、あたしはそばアレルギー持ちなので、
そばの花からとったはちみつだけは使えないので、
そこらへんはよく選ばないとダメなんだろうな。

で、上記のことがあったので、ちょっとはちみつについて調べてみたんですよ。
(´・ω・`) そしたら、知りませんでしたよ。
はちみつって一歳未満のお子さんに与えるのはダメだということを。
ごく稀にボツリヌス菌の胞子が入ってしまって
それが原因で乳児ボツリヌス症を起こすっていう話。

ボツリヌスってーと、生物兵器にも使われるアレですか…

わーお…

まあ、せめて今あたしが使ってるはちみつさんには
入ってないことを祈ります><

(´・ω・`) しかし、いろいろ調べてみると面白いものです。
風邪をひいたときに、はちみつがいいってのは、世界共通認識に近いようで…
食文化ってある程度地域差があると思うけども、
はちみつに関しては似たり寄ったり…

はちみつ以外にもこういう食品ってあるんでしょうかね?
なんとなく気になりましたけども、調べると止まらなくなりそうです。

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

 
 

comment

わ~
こちらもいいですねv
リンク先、変更させて頂きますv

そうそう、はちみつはベビーには駄目なんですよね。
でも、これは、お子を持つ人なら、全員知っていると思いますよ。(あ、そうであって欲しい)
昔の人は知らないので、おじいちゃん、おばあちゃんは要注意です。
体にいい!と言って平気で勧めたりします。

(´・ω・`) 本当、調べてみないと分からないことが多いですねぇ…
よく離乳食とかではちみつ味がないのはなんでだろうと思ってましたが、こういう理由でなかったんですね。
体にいいといっても、年齢や体質によっては向いてないことがありますからね。
乳児は特に免疫がない状態で生まれてきますから…
事前にいい情報を得られてよかったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。