
 

どうなるんだろうかねえ、これ。

金総書記死去で正恩氏が後継へ
    日米韓は不測の事態に備え警戒態勢
 北朝鮮の国営テレビは19日、最高指導者の金正日総書記が17日に死去したと報じた。69歳だった。

アナウンサーは喪服を着用し、涙ながらに金総書記が地方視察に向かう途中に過労のため亡くなったと伝えた。また、国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は、金総書記の三男の金正恩氏について、総書記の「偉大な後継者」、「わが党や軍、人民の卓越した指導者」と表現し、権力継承者であることを示唆した。

KCNAによると、金正日総書記は17日に列車の中で重度の心臓発作を起こし、18日に行われた検視で死亡原因が確認されたとしている。
中国の国営テレビは、北朝鮮の首都平壌で国民が涙に暮れる様子を放映した。ただし、映し出された平壌の街は交通量が少なく、時折トラムやトロリーバスが運行しており、一部の住民が路上で涙に暮れている以外はおおむね通常通りに見える。

後継者とされた金正恩氏は20代後半とみられるが、詳細については知られていない。権力継承の準備として昨年、政治と軍の重要ポストに抜擢されていた。

北朝鮮情勢をめぐっては、金総書記の葬儀委員のトップに名を連ねた正恩氏への権力継承がスムースに行われるかが焦点。同氏はまだ若く、権力継承準備の時間がほとんどなかったことは明らかだ。

韓国のシンクタンク、韓国統一研究院のChung Young-Tae氏は「金正恩氏はまだ正式な後継者ではないが、これから彼を中心とした体制づくりが進むだろう。権力闘争が勃発する可能性も大きい」と述べた。

北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、日米韓など関係国は同国の政治的な混乱などに警戒態勢を強めている。

韓国では、全国の軍と政府職員が非常警戒態勢に入った。国防省によると、北朝鮮軍に変わった動きはない。李明博大統領は国民に対し、冷静な対応を呼び掛けている。

李大統領は午後にオバマ米大統領と電話会談。また、野田首相とも電話会談を行い、金総書記の突然の死去に続く事態への対応で緊密に協力する方針を確認した。

米ホワイトハウスは、金総書記死去の報道を注意深く監視しているとの声明を発表。カーニー報道官は「米国は引き続き、朝鮮半島の安定と同盟国の自由と安全保障にコミットする」と表明、米政府関係者は日韓両国と緊密に連携をとっていると語った。

野田首相は正午過ぎ、政府内に情報収集態勢の強化や米中韓など関係国との緊密な情報共有などを指示。不測の事態に備え、情報収集や体制整備を急いでいる。

金総書記死去の報道を受け、日本政府は正午過ぎ、首相官邸内の危機管理センターに、同総書記死亡に関する官邸対策室を設置。直後に野田首相が、政府内に、1)北朝鮮の今後の動向について情報収集態勢を強化すること、2)米国・韓国・中国等関係国と緊密に情報共有すること、3)不測の事態に備えて万全の態勢を取ること──の3点を指示した。

午後1時には緊急の安全保障会議を開催。終了後に会見した藤村修官房長官は、不測の事態について「金融や(北朝鮮の)国内情勢、国境などさまざな問題がある」と述べ、関係省庁担当局長会議や合同情報会議などを断続的に開いて情報収集や体制整備にあたる考えを示した。

北朝鮮と同盟関係にある中国は、金総書記の死去を受け、深い哀悼の意を表明している。
ソース
(´・ω・`) 死んだっていう情報が流れる前に、会戦準備かっていう情報がでて、おいおいと思ったんですけども、死去の報道と勘違いしたのかしら?
まあ、どうであろうと警戒するにこしたことはないですよね…
クーデターとかでグダグダになったりとか、中国やロシアの侵攻とかあるんじゃないかなあと思ったら、なんか怖いですわ。

テーマ : 金正日、死去
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
