
 

テラフォーミングはまだですか?

火星探査車を打ち上げへ NASA、生命可能性探る
 米航空宇宙局(NASA)は26日午前(日本時間27日未明)、火星の生命の痕跡を探る過去最大の探査車「キュリオシティー」を搭載したアトラス5ロケットを米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げる。
 来年8月に火星の赤道南側にあるクレーターに着陸。約2年かけて火星に生物が存在できる環境があるか、過去にあったかなどを調べる。
 キュリオシティーは全長約3メートル、重さ約900キロと小型のスポーツタイプ多目的車(SUV)ほどの大きさの6輪車で、2003年に打ち上げられた火星探査車スピリットやオポチュニティーの約5倍の重さ。ロボットアームやドリル、レーザー装置など土壌や大気を調べるための観測機器や分析装置を多数搭載しているのが特徴という。
 エネルギー源として重さ4・8キロのプルトニウム酸化物を搭載。崩壊熱を電力やヒーターに利用する。NASAは、多重防護措置を講じており、事故の場合も汚染の可能性はないとしている。
 NASAのこれまでの探査により、火星にはかつて生命の存在に不可欠な水が存在したことが分かっている。今回は、生物の体をつくる有機物の有無や、生物が存在するのに適した環境かどうかの解明が期待される。
 火星着陸時は、ショックを最小限にするため、ロケット噴射で上空にとどまる母船からゆっくりとクレーンを使って下ろす仕組みを採用した。
ソース
(´・ω・`) テラフォーミングはいつになるんでしょうかね?
(´・ω・`) テラフォーミングもスペースコロニーも、軌道エレベーターも出来るの待ってるんですけど、一体いつになったらできるんでしょうねえ?
私は早く宇宙世紀にならないかなあと思ってるんですが…

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 日記 ニュース

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
