
 

3年送れてのただいま。

(´・ω・`) ようやく帰ってきますよー
小惑星探査機「はやぶさ」、13日夜着陸へ
地球帰還が確実に
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還が確実になったと発表した。3日正午からイオンエンジンを噴射して地球を通り過ぎる軌道から地球に落ちる軌道に変更する作業をしてきたが、5日午後に無事終了した。探査機の状態は良好。大気圏突入前に放出するカプセルが13日夜にオーストラリア大陸の南部に着陸する。

 2003年に地球を旅立ったはやぶさは、火星の外側の軌道と地球の内側の軌道を周回する小惑星「イトカワ」に05年に着陸。その際に砂ぼこりなどが回収カプセルに詰め込まれたとみられている。複数のエンジンが故障するなどいくつものトラブルに見舞われ、地球への帰還が危ぶまれていた。

 作業終了後に記者会見したJAXAの川口淳一郎・はやぶさプロジェクトマネージャは「(今回の作業は)地球帰還に向けて最も重要だった。惑星に着陸して戻ってくるという当初の目的を達成できる。感無量だ」と話した。

 はやぶさは地球帰還に向けて計4回の軌道変更をする。今回は3回目。9日にはカプセルを発見しやすい場所に着陸させるため、軌道を微調整する。
ソース


はやぶさに関するタグ
(´・ω・`) 待ちに待ったはやぶさの帰還…
どんなデータが採取できるのかな?
楽しみでもあるけれども、大気圏で燃え尽きてしまうのがちょっと寂しいな。

tag : 日記 ニュース はやぶさ

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
