スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

発表した矢先に…

ジョブズ流経営どう継承 カリスマなきアップルに試練
 米アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏が5日死去した。「iTunes(アイチューンズ)」などジョブズ氏が築き上げた事業モデルは、世界の電機・IT(情報技術)ビジネスの風景を一変させ、アップルを「世界で最も価値ある企業」に導いた。CEOの退任を発表してからわずか1カ月強。現経営陣は、カリスマ経営者亡き後も、アップルを成長させることができるか。
 「覚悟はしていたがこんなに早いとは」。5日夕、パロアルト市の高級住宅街の一角にあるジョブズ氏の自宅前は、献花や追悼メッセージがあふれた。近所に住む10歳の少女は「アイフォーンを開発してくれてありがとう」と書き込んだ。

 スピーチの達人、容赦ない厳しい上司、魔術師……。ジョブズ氏を形容する言葉は様々だが、誰もが認めるのは、同氏が誰よりもアップルを愛し、ユーザーを驚かせるために腐心してきたこと。そのために、時に会社のあり方や主力製品も大胆に変えてきた。
■音楽配信で飛躍

 コンピューターを個人が利用できるようにと、パソコンを開発して世に問い、成功した創業期。業績悪化で創業した会社を追放された雌伏の時。どん底のアップルに戻り、製品を絞り込んで経営再建に注力した時期。パソコンを再定義した「iMac(アイマック)」や携帯音楽プレーヤー「iPod」をヒットさせた復活劇――。

 挫折を知る成功者は必要とあらば、過去の栄光にとらわれず、既存の自社商品を潰すこともためらわなかった。そしてアップル飛躍のきっかけを作ったのが、インターネット経由で音楽などを配信する「iTunes(アイチューンズ)ストア」だ。2億2500万人を超える利用者のクレジットカード情報を集め、少額課金で楽曲などを購入できる仕組みを作った。

 ジョブズ氏は事業の細かい点まで口を出したことで知られる。「アップルはジョブズ氏そのもの」(証券アナリスト)だった。ただ、製品開発やソフト開発、調達、生産、販売など各部門でジョブズ氏の厳しい要求に耐えてきた経営幹部の手腕は手堅い。

 クックCEOは、ジョブズ氏に代わる存在になれるか。クック氏自身は「彼の代わりは務まらない」と言い切るが、クック氏がジョブズ流経営を継承できるかといえば答えは恐らくイエスだろう。

■身についた思考

 クック氏の妥協のない厳しさはジョブズ氏に近いといわれる。何よりもジョブズ氏が身近に置き、後継者として育て選んだ“弟子”だ。「ジョブズ氏ならどうするか?」という思考が身についているはずだ。

 クック体制は当面、既存の事業計画に沿って走ることになる。まだ数多くの製品を用意しているとみられ、当分は「自動運転でも走れる。業績は心配ない」(別のアナリスト)という声が多い。

 「スティーブ(ジョブズ氏)の精神は永遠にアップルの基礎であり続ける」――。クックCEOは5日、全社員あての電子メールでこう訴えた。ジョブズ氏に心酔してアップルに献身してきた幹部や社員の結束をどう保ち、社外の過剰な期待と重圧をはねのけるか。クック新体制の最大のライバルは師と仰ぐ「ジョブズ氏の影」かもしれない。

 ジョブズ氏の死去により、IT業界全体のイノベーション(技術革新)が停滞する恐れもある。タッチ操作のスマートフォンや、端末と親和性の高いネットサービスなど、ここ数年はジョブズ氏が先陣を切って商品化し、ライバルが追随するというパターンが定着してきた。ジョブズ氏という「水先案内人」を失うことでIT需要創出の勢いが鈍る可能性は否めない。

 今後はSNS(交流サイト)最大手、米フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏ら新世代の動向が注目点となる。斬新なアイデアで消費者をひき付けられなければIT産業は急速に熱気を失いかねない。カリスマ退場はアップルの経営だけでなく、業界全体に課題を突きつけている。
ソース
(´・ω・`) いやはや、この速報には驚きましたよ…
まさかね、4S発売発表したばっかりなのに。
"4S=For Stave"になってしまったね。

テーマ : 死亡記事
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。