スポンサーサイト

 

弱り目に祟り目ってことのことなのかな。

仮設住宅が床上浸水 移転も検討
台風による大雨で福島県須賀川市の仮設住宅が床上まで水につかる被害が出たことについて、市は「浸水は想定していなかった」としたうえで、住民の意向を聞いたうえで別の仮設住宅などへの移転を検討することを決めました。
福島県須賀川市上北町の公園に設けられた仮設住宅は、今回の台風15号による大雨ですべての住宅が床上まで浸水し、入居する58世帯138人が21日、市内の体育館などに避難していました。須賀川市によりますと、浸水の原因は仮設住宅のすぐ脇を流れる川から水があふれ出したためだということですが、ふだんの川の水位は仮設住宅から3メートルほど低く、これまで浸水の被害はなかったということです。このため須賀川市では「浸水の被害は想定していなかった」としていて、今後、住民に意向を聞いたうえで、別の仮設住宅や借り上げ住宅への移転を検討することを決めました。須賀川市建築住宅課の竹内陽課長は「利便性が高く学校から近い公共用地という理由で仮設住宅の建設を決めた。想定外の雨量だったが、住民の方々の意向を十分に聞いたうえで、県と協議し安全な場所の確保を検討したい」と話していました。一方、仮設住宅では、22日朝から住民が室内に流れ込んだ泥や水を掃除したり水につかった家電製品などを片づける作業に追われていました。ある住民は「ここに来て落ち着いたばかりなのに、どうにもなりません」と話していたほか、別の住民は「市は安全な場所を選んで仮設住宅を建設したのだと思うが、もう少し高台に建てることはできなかったのだろうか」と話していました。
ソース
(´・ω・`) 台風ニュースやってる最中に、緊急地震速報が流れたときは、思わず絶句してしました。
(;´-ω-`) 台風で緩んだ地盤に地震って…

本当になんか「弱り目に祟り目」って言葉を思い浮かべてしまいましたよ。
不謹慎かもしれませんが…

これからまたどうなるんだろう。
仮設住宅からまた引越しとか…

テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
