スポンサーサイト

 

はまりすぎて困る。

(´・ω・`) 先日、たまたまラグビーの試合を見たのですよ。
夜にやってた日本対ニュージーランド戦。
そしたら、ニュージーランドの方が試合前にパフォーマンスしはじめたわけです。
はじめてみましたね、あれがウォークライ(勝鬨)ってやつなんですね。

ちなみにこんなやつでした。
黒いユニフォームがニュージーランドです。

言ってる言葉はマオリ族の言葉で、こんな内容↓
私は死ぬ! 私は死ぬ!
私は生きる! 私は生きる!
(以上を2回繰り返し)
見よ、この勇気ある者を。
ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!
一歩はしごを上へ! さらに一歩上へ!
一歩はしごを上へ! そして最後の一歩!
そして外へ一歩!
太陽の光の中へ!
由来について

さらに動画を色々調べてみると…
海軍も…

警察も…

このハカを踊ってます。種類は違いますけどもね。
"haka"で検索するとサンタさんですら踊ってるという…ね


すごいなぁ…
日本で言うと何に該当するんだろう?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 日記

 
 

comment

ハカ すごいけど
おっかないよね…

そりゃあウォークライだもの
相手を威嚇する要素もあるでしょうよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
