
 

あんま変わらんような気がするよ

いやはや、今日は野口さんが帰ってきたよって言う
話にしようかなと思ってたら、
なんかでっかいニュースが飛び込んできたもんだからびっくりですよ。

鳩山首相と小沢幹事長が辞任、4日に民主代表選・菅氏が出馬表明
 鳩山由紀夫首相は2日午前の民主党両院議員総会で、米軍普天間基地移設問題などをめぐる政権運営の混乱の責任を取り、辞任する意向を表明した。
 小沢一郎幹事長も辞任する。首相と幹事長がそろって職を辞することで「政治とカネ」の問題で揺れた民主党の再生を図る。民主党幹部によると、代表選は4日に行われ、7日にも新首相の下で組閣が実施される見通しで、菅直人副総理兼財務・経済財政担当相は2日夕、代表選への出馬を表明した。

 緊急に開かれた民主党両院議員総会で、鳩山首相は辞意表明の理由について、米軍普天間基地移設問題と政治とカネの問題を指摘。「政治とカネ(の問題)に決別する民主党を取り戻したい」と述べ、「私自身、職を引かせていただく」と辞意を表明した。
 さらに、小沢幹事長にも「職を引いていただきたい」と辞任を求め、小沢幹事長も「わかった」と了承したことを明らかにした。鳩山首相は「民主党を再生させるためにとことんクリーンな民主党に戻そうではないか」と述べ、民主党代表と幹事長が職を辞することで「新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる」と訴えた。

 また、普天間基地移設問題では「社民党を政権離脱に追い込んだ責任は取らなければならない」と語り、支持率低下の中で「国民が次第に聞く耳を持たなくなってきたことが残念でならない。私の不徳の致すところだ」と述べ、苦渋の選択だったことを明らかにした。

 小沢幹事長は、両院議員総会後に国会内で開催された民主党の役員会で幹事長辞任の意向を正式に表明した。辞意表明後、記者団に対し「任期半ばでこのような事態になったことを大変残念に思う」と無念さをにじませながらも、「補佐の役目を十分に果たせなかったと反省している」と語った。

 昨年8月末の総選挙で戦後初めての本格的な政権交代を実現し、「政治主導の実現」を掲げて誕生した鳩山内閣は、発足からわずか8カ月あまりで幕を閉じる。発足当初に70%を超えていた内閣支持率は足元で20%前後まで急落し、参院選を間近に控え、鳩山・小沢体制に幕引きすることで民主党の再生を狙う。渡部恒三・前最高顧問は記者団に、小沢幹事長が鳩山首相とともに辞任することで、参院選に向けて民主党が支持を取り戻せるとの期待感を示した。

<7月11日の参院選前提に調整>

 鳩山首相の辞意表明を受け、民主党は臨時の役員会と常任幹事会を開き、後継の代表を選ぶ代表選挙を党所属の国会議員による両院議員総会で4日午前に開催することを決めた。民主党幹部によると、16日までの今通常国会の会期は延長しない方向で調整しており、7月11日が有力視されてきた参院選投開票の日程も変更しない見通し。新代表選出後、7日にも首相指名選挙や新首相のもとでの組閣が実施される見込みだ。

 菅副総理は2日夕、官邸内で鳩山首相と会談し、代表選に出馬する意思を伝えた。菅氏は会談後に記者団に対して「(鳩山首相を)しっかり引き継ぎ、政治とカネの問題などにきちんとけじめをつけてやっていきたい」と決意を語った。首相からも「頑張って下さい」と激励を受けたという。

 <野党からは国民の目をごまかす交代劇との批判も>

 民主党内部から噴出した首相退陣論は、鳩山首相と小沢幹事長のツートップの辞任で決着した。今後の政局は、新政権の下で行われる参院選を中心に展開する。鳩山首相の突然の辞意表明に対して、自民、公明、みんなの党などの野党は、国民をごまかす交代劇だなどと批判し、衆院解散・総選挙で国民に信を問うべきと攻勢をかけている。

 自民党の大島理森幹事長は「総理の辞職は国民の目をごまかすための交代だ。お色直しして出直しますというのでは、国民は見抜く。民主党政権に対する期待の結果がこうなったのであれば、当然、衆院解散し、総選挙をすべきだ」と述べた。

 公明党の山口那津男代表も「鳩山総理自身これまで前言を翻す行動を重要課題でたびたび繰り返し、全く政権運営の実を果たしてこなかった」とし、「国民不在のもとで選挙だけを考えた支持率回復」狙いだと批判した。

 みんなの党の渡辺喜美代表は「政権選択自体に疑問符がついている。衆院解散し信を問うべきだ」と語った。
ソース

なんか小沢さんが役職やめたのも、小沢さんのシナリオどおりな気がしますよ。
あくまでも参議院選挙ありきで進んでいるような、ね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳩山首相、小沢幹事長辞任

鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で退陣する意向を表明した。 また、民主党の小沢幹事長にも退任を求め、了承を得たと報告した。 首相は両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問...

鳩山首相が辞意表明、小沢幹事長も辞任了承

鳩山首相辞任表明、小沢幹事長も辞任了承  民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。  演説終了後、首相は小沢一郎幹...

鳩山首相が辞意表明、小沢幹事長も辞任了承

鳩山首相辞任表明、小沢幹事長も辞任了承  民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。  演説終了後、首相は小沢一郎幹...

???Ĺ?

???Τ褦??

????Ĺ??

?????Ĺ??(ī?) - goo ?塼 ???...
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
