スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

あまりに酷いよね。

記録的豪雨、死者22人・行方不明55人に
 大型の台風12号による大雨は、4日も近畿、中国地方など広い範囲で続き、奈良県上北山村で8月30日の降り始めからの雨量が1800ミリを超えるなど、紀伊半島を中心に記録的な豪雨となった。

 奈良、和歌山両県では土砂崩れや河川の氾濫で民家が流されるなどの被害が相次ぎ、読売新聞のまとめでは4日午後10時半現在、9県で死者22人、行方不明者55人に上っている。台風被害では、死者・行方不明者98人を出した2004年の台風23号以来、最悪となった。台風12号の被害を受け、政府は4日、非常災害対策本部(本部長・平野防災相)を内閣府に設置した。

 奈良、和歌山、三重各県の要請を受け、自衛隊は4日未明から被災現場に部隊を派遣した。しかし、道路網の寸断や悪天候のため、救助活動は難航している。

 奈良県十津川村野尻では3日夕、熊野川沿いの村営住宅2棟が鉄砲水に押し流されて倒壊。同村職員の岡修作さん(33)とバス運転手の浦上圭三さん(33)、両家族ら計11人のうち7人が行方不明となった。救助された4人のうち、岡さんの妻美佳さん(36)が死亡した。さらに、同村長殿でも4日、同川近くの民家と空き家の計2棟が崩土で流され、住人の男性(82)ら3人と連絡が取れなくなっている。
 また、同村北隣の五條市大塔町でも同川があふれ、家屋数棟が流されるなどして1人が死亡、11人の行方がわからなくなっている。

 和歌山県田辺市伏菟野では4日未明、地滑りで6棟が倒壊。うち2棟にいた山本正江さん(69)が死亡、高校生を含む4人が行方不明となった。同県那智勝浦町では、寺本眞一町長の妻(51)と長女(24)が自宅周辺で濁流に流されたとみられ、行方不明になっている。

 鉄道網や道路網にも被害が相次いだ。那智勝浦町では、JR紀勢線の那智川橋梁(長さ約40メートル)の橋桁が流され、江川橋梁(同約16メートル)もコンクリート橋脚が崩れた。また、奈良県十津川村の熊野川にかかる国道168号の折立橋(同271メートル)も長さ90メートルにわたって流された。
ソース
昨日の画像とか今日のニュースとか見て思ったのは、伊勢湾台風が来たときにネットがあったらあんな風だったのかなってことをふとおもいました。
というか、今回は本当に酷い…なんであんなに遅いんでしょうかね?

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース 台風

 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風12号の爪あと?

かなり大きな被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。 記録的な豪雨をもたらした台風12号による被害は、近畿地方を中心に拡大し、これまでに26人が死亡し、54人が行方不明(5日午前5時半現在)になっています。 被害の広がりを受け、政府は4日夜、非...

台風12号の爪あと

全国の死者24人、不明54人 台風12号なお警戒必要(朝日新聞) - goo ニュース 今から丸1日前の4日朝には日本海に抜けていた台風12号ですがその後今朝のTVニュースでは26名の死者と54名の行方不明者と犠牲者の数が報告された居ます。 又徐々にTVカメラが...
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。