スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

お疲れ様、魁皇

大関魁皇が引退=幕内最多勝ち星、優勝5回-大相撲
 豪快な上手投げで人気を集め、勝ち星の通算最多記録などをつくった大相撲の大関魁皇(38)=本名古賀博之、福岡県出身、友綱部屋=が現役を引退することが名古屋場所10日目(愛知県体育館)の19日、決まった。師匠の友綱親方(元関脇魁輝)と相談して決断した。
 魁皇は今場所5日目に千代の富士を抜き史上最多となる通算1046勝をマークしたが、腰痛などの影響で精彩を欠いていた。土俵生活23年余り。38歳の大関は戦後最年長、大関在位は歴代最多に並ぶ65場所だった。今後は年寄「浅香山」を襲名し、友綱部屋の部屋付き親方として後進を指導する見込み。
 魁皇は1988年春場所初土俵。93年夏場所新入幕。2000年名古屋場所後、大関に昇進。怪力が武器で、左四つに組むと無類の強さを発揮した。優勝5回は横綱になれなかった力士では最も多い。通算1047勝のほか、幕内在位107場所、幕内出場1444回、幕内879勝も歴代最多記録を更新した。
ソース
(´・ω・`) 最近、足腰に力はいってない感じだったし、今日の取組でなんか腰を痛めた感じでしたからね…
ただ、個人的には九州場所まで頑張って欲しかった。
どうせなら彼の地元で引退して欲しかった。
でも仕方ないですよね。体が悲鳴を上げていたんですもの。
年齢的なことを考えたら、もう限界ですものね。
普通の力士ならもう親方ですよ。それなのに長い間ずっと力士として頑張ってきたのだから、彼の継続する力はすごいと思います。

(´・ω・`) 彼の残した記録は大きいです…
彼を超えるような力士が出てくることを期待しながら…


魁皇
お疲れ様


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

tag : 日記 相撲 魁皇

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。