スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

雨で寒い一日だったけど…

(´・ω・`) 昨日までの暑さはどこへやら…
一転して寒い一日になったなぁと思いつつ、ニュースサイトを見ていたら…
こんなニュースを発見。

金星探査機「あかつき」、地球の撮影に成功
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は23日、21日にH2Aロケットで打ち上げた金星探査機「あかつき」が地球を撮影した画像を公開した。地球から約25万キロメートル離れた位置から撮影した画像で、インドの上空あたりに太陽光が当たり、地球が三日月状に見えた。あかつきは12月にも金星に到達する予定。

 雲の構造を調べる紫外線イメージャというカメラで撮影した。搭載するカメラが宇宙で機能するかを確かめるため実施した。三日月状の明るい部分は、地球の上空を覆う大気で太陽光が散乱していた。また温度分布を調べるカメラでは地球を丸くとらえ、南極付近が暗くなる映像になった。

 あかつきと同時に打ち上げられた宇宙ヨット「IKAROS(イカロス)」も順調に動いているといい、6月中にも帆を開いて宇宙航行の実証実験を始める予定だ。
ソース
(´・ω・`) おー、この写真見てみたいなぁと思ってたら、写真見つけました。
金星探査機「あかつき」が撮影した地球

色んなパターンで撮ったんですねぇ
こういう写真を見たら、雨で寒い寒いと言ってる気持ちがふっとぶような気がします。
まあ、風邪ひかないように厚着したからかもしれないですが(笑)

金星についたら、どんな写真が届くんだろう?
半年後が楽しみです。

tag : 日記 あかつき 宇宙

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。