
 

吐き気を催す邪悪

被害者の両親「死刑の2文字にすべての贖罪と謝罪」
 「16年は本当に長い年月だったが、2人で頑張ってきてよかった」。連続リンチ殺人事件で元少年の3被告を死刑とした10日の上告審判決を受け、殺害された江崎正史さん=当時(19)=の父、恭平さん(66)と母、テルミさん(65)は東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、ほっとしたような表情を浮かべた。
 はにかんだ笑顔を浮かべる正史さんの写真を胸ポケットに、判決に臨んだ恭平さん。残虐な犯行を指弾する裁判長の言葉に時折うなずいた。「法廷に入ったときは胸が張り裂けそうだった」というテルミさんは「棄却という言葉を聞いて、飛び上がりたいくらい良かったと思った」と、判決の瞬間を振り返った。
 公判では生々しい証言に目を覆いたくなったが、「真実を知りたい」の一念で足を運び続けた。法廷での被告らの姿は「責任転嫁し合っている」としか映らない。3人から届く手紙には謝罪の言葉が並ぶが、恭平さんは「法廷で争われている事実ときれいごとを見分けるための一資料でしかなかった」という。
 死刑を望む思いが揺らいだことはない。「死刑という2文字の中に全ての謝罪と贖罪(しょくざい)がある」。恭平さんは力を込めた。
 一方、小林正人被告の弁護人、山下幸夫弁護士は判決後、「3人とも同じ責任とした厳しい判決。更生可能性や、集団になると(犯行を)エスカレートさせる少年事件の特徴を見てほしかった」と話し、判決の訂正申し立てを行う方針を明らかにした。
ソース
事件概要から引用します。
【連続リンチ事件】

◆大阪事件

 94年9月28日、少年達は大阪市中央区の路上で、帰宅途中の柏原市の寿司職人・Aさん(26歳)に因縁をつけ、区内のたまり場であるビルに連れこんだ。少年達はAさんを裸にして、両手両足を縛ったうえで激しい集団暴行を加えた。そして命乞いするAさんの首をベルトで絞めて殺害した。その後、現場のビルの1階にある中華料理店で食事をしてから、遺体を高知県の山中に遺棄した。遺体が発見された時、Aさんの顔は家族が判別できないほど、ボコボコに腫れあがっていた。


◆木曽川事件

 10月6日、愛知県稲沢市の仲間の家で酒を飲んでいるとき、ふとしたことで仲間の1人である型枠大工・Bさん(22歳)へのリンチが始まる。ビール瓶などで殴打したあと、頭部の傷口をフォークで突き刺し、シンナーや醤油をかけて反応を見るという凄惨なリンチ。ぐったりしたBさんは尾西市の木曽川堤防に連れて行かれ、鉄パイプで全身で殴られ、シンナーの袋などを使って体の一部を焼かれた。リンチは7時間にも及び、遺体は河川敷の雑木林に遺棄された。


◆長良川事件

 10月7日、愛知県稲沢市内のボウリング場で、アルバイト・Cさん(19歳)と会社員・Dさんさん(20歳)ともう1人に「目が合った」と因縁をつけ、財布をまきあげたうえで拉致。長良川の堤防に連れだし、鉄パイプでメッタ打ちにした。2人がぐったりすると、煙草の火を押しつけ、死んだか確認し、さらに暴行を続けた。少年たちは現場をあとにしてからも「ツルハシでとどめをさしておけばよかった」と戻ってきて確認した。

 Cさん、Dさんの遺体が発見されたことにより事件は発覚。2人と一緒に因縁をつけられた男性の証言などから少年達は逮捕された。


(´・ω・`) 吐き気を催す邪悪とはまさにこのことなんじゃないかと。
裁判が始まって、高裁で死刑が決まったときに「生きて償いたい」っていうのも都合がよすぎるっていう話ですよ。
そしてこの死刑が決定して、遺族側にお金を送るためにやっているという内職をやめたりはしないんだろうかね。
やめたらやめたで、それでこそパフォーマンスに受け取られそうですよ。
ま、せいぜい死刑が執行されるまで続けてなさいとしかいえないです。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース 死刑

 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「連続リンチ殺人」元少年3被告、死刑確定へ

犯行時少年の3被告、死刑確定へ リンチ殺人、上告棄却大阪、愛知、岐阜の3府県で1994年秋、少年グループが計4人の若者を殺した連続リンチ殺人事件で、最高裁第一小法廷(桜井龍子裁判長)は10日、主犯格として殺人や強盗殺人の罪に問われ、二審で死刑となった犯…
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
