スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

これは気になる

(´・ω・`) ちょっとmixiニュースみていたら、気になる記事があったのでのせておきます。

クチコミで大人気!“格安オーダー服”を作ってみた
自分好みなデザインで手軽に服を作れたら…。そんな願いを叶えてくれる“オーダー服専門通販店”が、広尾(東京・渋谷区)の「プライベートローブ」だ。3年前に誕生すると噂がクチコミで広がり、既に約600人の顧客を抱える人気店に。“オーダーメイド”と聞くとセレブなイメージだが、ここでは1万5000円からと良心的な価格でフルオーダー可能なのだ。さっそく記者は“デザイナー気分”で結婚式用のドレスを注文してみた。

“ジューンブライド”に結婚予定の友人がいるので、今回の記者の注文は黒のドレス。簡単なデザイン画や、頭の中のイメージさえあれば「フルオーダー」の服を仕立ててもらえると聞き、まずはネットで予約を入れ、つたない画力のデザイン画を持参して店舗を訪問した。店は、広尾駅徒歩1分の隠れ家的な一軒家。ほっこりと温かみの感じられる和風な雰囲気が特徴だ。出迎えてくれた美人社長の佐藤さんに、「客は広尾のマダムが多いのですか?」と聞いてみると、「そんなことないですよ。女子会みたいな雰囲気で、何人かのお友達が集まって来られることも多いんです」と、気さくな言葉。セレブな感じかと緊張していたものの、敷居は高くないようで内心ホッとした。
今回は華やかドレスを「フルオーダー」することにした記者。今っぽさを出すため膝より上のサイズ感で、披露宴以外でも重宝する黒のドレスにしようと考案。持参した絵を見せつつ、透け感のあるシフォンと高級感を演出するシルク素材をチョイスして、オーダー内容を決定した。なんといっても、生地の見本がズラリとそろえられているので、触り心地を確かめながらディテールを決定できるのがうれしい。ちなみに、この辺りの行程は友だちと来れば「あんなのもいい、こんなのもいい」と、デザインを悩みながら雑誌の切り抜きを眺めるなど、もっとワイワイ楽しめるそう。ここでは“ファッションの世界”にどっぷり浸かれるのだ。

最後に、総丈や肩幅など11か所を細かく採寸。“自分にとって1番キレイに見えるサイズ”を提案してもらって、全ての行程を終了した。あとはワクワクしながら約1か月、家で出来上がりを待つだけだという。さすがに“複雑でスゴイ服”になると4~5万円とのことだが、ドレープを出すためにちょっぴり多めの生地を使用した記者のドレスでも2万5000円。実際に届いたドレスを見たときには、自分のボディラインに沿った完璧なシルエットに感動した。

1人での来店はもちろん、友だち、親子での来客もあり、客層は幅広く10代から70代までいるという同店。中には、恋人へのサプライズプレゼントを仕立てるために孤軍奮闘するステキな男性もいるとか。意外にも7、8割の人は普段着用の服をオーダーするそうで、ショップを探し歩くよりも自分に合ったものが手軽に購入できる、と好評なようだ。

“デザイナー気分”を十分堪能することができた記者だったが、その気分、実はここで終わらない。フルオーダーで作ったデザインは、サイト上の“商品棚”に並べられることになり、他の客にもこれを購入してもらえるというのだ。自分のためのデザインが、他の人にも評価してもらえるなんて、これはもう立派なデザイナーそのものなのでは!?

ちなみに同店では、5月12日(水)よりジュエリーの予約制デザインワークショップも開催。最大6人と少人数制で、おやつとお茶を楽しみながら、ジュエリーデザイナーの指導のもと、好みのピアスやブレスレットを作ることができる。友だちの家にいるような雰囲気で楽しめるので、試してみてはいかが?
ソース

(´・ω・`) いいなー
これなら自分の体形に合わせたモーティシアみたいな服が着れるだろうなー…
もちろん普段使い用にしますよ(´・ω・`)b

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

tag : 日記

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。