スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

そういえば、もうそんな季節かー。

センター試験初日、大きな混乱はなし
東北新幹線の乱れでは遅刻者も
 大学入試センター試験は15日、公民、地理歴史、国語、外国語の試験を行い、1日目の日程を終えた。全体的に大きな混乱はなかったが、東北新幹線が運転を見合わせた影響など交通機関のトラブルで試験開始に間に合わなかった受験生が11人に上った。
 大学入試センターの集計によると、東北新幹線の運転見合わせの影響で遅刻したのは9人。東北大(仙台市)、東北学院大(同)、東北福祉大(同)、宇都宮大(宇都宮市)、明星大(東京都日野市)、日本大工学部(福島県郡山市)の6会場で遅れた。
 ほかに東海道線の車両点検に伴い、富士常葉大(静岡県富士市)で2人が遅れた。日大工学部の受験生1人が1週間後に追試を受けることが決まった以外は、試験開始を3~60分繰り下げて別室で受験した。
 6回目となる英語のリスニングは51万3576人が受験し、志願者の91.9%を占めた。今回から昨年使用したICプレーヤーの再利用を始めたが、機器の不具合などにより再テストを受けたのは97人で全体の0.018%。昨年、再テストを受けたのは全体の0.043%にあたる220人だった。
 「世界史B」で問題文中に漢字の間違いが見つかったが、センターは「正解を導く上で支障はない」として採点上の措置は取らない。中国語の試験は漢字の表記ミスが事前に見つかり、問題配布時に訂正文書を添えた。
 1日目の各科目の受験者数の志願者に占める割合(受験率)は外国語(筆記)93.1%▽国語90.3%▽地理歴史65.7%▽公民58.2%。
 今回は不況などで学費の安い国公立大を志向する動きが強まり、志願者数は前年比1%増の55万8984人だった。増加は3年連続。センター試験を利用する大学・短大も過去最多の828校になった。2日目は理科と数学の試験が行われる。
ソーッス

(´・ω・`) 明日もセンターですねぇ
今日すんごく寒かったけど、試験会場は寒くなかったのかしら?

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

tag : 日記

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。