
 

クリスマスなので

中国の信教侵害を批判=朝鮮半島の和解呼び掛け-ローマ法王
ローマ法王ベネディクト16世(83)は25日、カトリック総本山のバチカンで恒例のクリスマスメッセージを読み上げ、カトリック聖職者が中国で意志に反した宗教活動を迫られた問題を非難した。また、朝鮮半島情勢の緊張緩和や中東和平の実現を呼び掛けた。
 小雨が降る中、サンピエトロ広場を埋め尽くした信者らを前に法王は、中国が独自に選任した司教の任命式にバチカンが公認した聖職者の出席を強要した問題を間接的に批判。「信教の自由侵害に心を失うことなく、希望の炎をともし続けてほしい」と訴えた。
 また、北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件で緊張が高まっている両国に和解を呼び掛けたほか、対立が続くイスラエルとパレスチナの平和的共存、アフリカ西部コートジボワールでの混乱収拾を求めた。
ソース
(´・ω・`) クリスマスなので、法王聖下のお言葉でも載せようかと。
キリスト教圏のイベントだしね。

(´・ω・`) ちなみに、敬称は法王聖下でも法王猊下でもどちらでもいいそうですよ。
ただキリスト教や正教会にかぎっては、最高位の位には聖下と使い、猊下と使われるのは枢機卿となるそうです。
ちょっとした豆知識。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

tag : 日記 クリスマス

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
