スポンサーサイト

 

骨董市へ行ってみた。

骨董市へ行ってみた
(´・ω・`) 今日は妖夫さまのお休みの日。
ちょっと小耳にはさんだ横浜骨董ワールドへ行ってみることにしました。

一体どんなものがあるのか、もしかして自分たち以外のお客様の年齢層がかなり上だったりしたらどうしようとか、いろいろ話しながら会場に着きました。

(´・ω・`) すると、予想よりも大きい規模でやってるじゃないですか。
もう少しこじんまりとしたとこでやってるのかと思ってましたよ。

そして、入場券兼コレクターズエッセイ本を購入して会場へ…

とりあえず左回りで進んでみようと思って、二人でのんびりと歩いていました。
アンティークのカップや食器、おもちゃや古雑誌(主にLIFEなど)がたくさん並んでいましたよ。
それに、アンティークコットンやドイリー、レースがたくさんあって、思ったよりも女性客が多い多い…

骨董ってきくと、おじーちゃんやおばーちゃんばっかりだと思ってた自分たちを責めたいです(笑)

(´・ω・`) おお~、エミール・ガレのランプだ~♪
       綺麗だな~♪あ、このレース可愛いな~

(`・ω・´) あれ?これってメンコかな?
       こんなのあるんだな~。あ、サンダーバードのフィギュアだw


と、のんび~りのんび~り見ていました。
その次の列に行くまでは…

次の列で一番先に二人の目にはいったのは…



刀剣(日本刀)

(´・ω・`).oO(ふぉおおおおおお!これはいい柄!
       刃に龍の彫刻が施されてる刀もある!おおおおおおおおおおお!)

(`・ω・´) あー、いいな~。この刀~。
       でも、お高いんでしょう?

( ^ω^) 刀は富の象徴みたいなもんですよwww一家に一振りいかがですか?w
(`・ω・´) ほほー、でも管理とか大変そうだし、なんか人切りたくなりそうで
       怖いなぁ~w

( ^ω^) よくそうおっしゃる方がいますがwwww
       お高くてそれはムリって思う人が多いみたいですよwwwwムフホホwww

(´・ω・`).oO(人間国宝が打った刀まである~♪
       いいな~、話に参加したいな~)

妖婦の人見知り炸裂。
あの刀剣屋のおじさん、本当に刀剣が好きなんだろうなぁと思わせるくらいに必死にしゃべってました。
妖夫さま曰く、0があと一桁安かったら、買ったかもわからんだそうです。

そしてその刀剣と同じ列にあったのは…









ドム
ルーマニア(トランシルヴァニア)の法衣
トランシルヴァニアの法衣だそうです
あまりの動揺に写真がブレブレ><

何故こんなところに法衣が?
業者さん曰く
( ・∀・) トランシルヴァニアの取引先の倉庫に眠ってたそうです。
シルク100%でふんだんに刺繍が施されていて、状態もすごくよかったです。
最後の最後まで二人で買うか買うまいか迷いに迷って、結局涙を呑むことに><
次に骨董市にいく機会があって、そのときにまたあったら、今度こそ買おう。
それにしても、業者さん…この法衣の使い道で…
( ・∀・) 敷物にしてもいいですよ~
ってのはあんまりだと思います><
で、帰ってきて写真を見たとき、妖夫さまはこんなことを…
(`・ω・´) 改めてみると、なんかドムに見えるな
…確かにドムかも。でもいいな~><
【参考:ドム】
MS IN ACTION !! ドムセカンドバージョン MS-09MS IN ACTION !! ドムセカンドバージョン MS-09
(2004/06/19)
バンダイ

商品詳細を見る


その他の列にも気になるものがたくさんありました。
ウェッジウッドに生薬標本、古道具に貝をたくさん貼り付けたアンティークのスプーン。

軍服(外套)に珍しい懐中時計…
(`・ω・´) おー、この時計ちょっといいなー。
       でも、お高いんでしょう?

(´∀`) 1万円♪ちょっと大きめなのが1万5千円♪
(`・ω・´;) ぐぬぬ…(買ってしまいそうだ…)
(´・ω・`) 妖夫さま~、妖夫さま~
       これ、文字盤が干支になってるよ~

(`・ω・´) ん、そういうのはタマにあるぞ

メノウに古着物、古いウィスキー(中身入り)、そして十字架(クロス)…
(`・ω・´) あー、このクロスいいn
       ちょwwwこのクロス16万!?高ッ!
       つか、なんで俺がいいなと思ったもんってこんなに高いんだ?

( ^∀^) お客様が目利きなだけですよ
(`・ω・´;) ぐぬぬ…
(´・ω・`).oO(このカメオすげー
       あ、この懐中時計いいn…って13万!?わーお!)


イギリスの古い絵の具…
(´・ω・`) あれ、この絵の具って水彩でしたっけ?油彩でしたっけ?
(`・ω・´) 俺には分からん
( ´_ゝ`) 水彩絵の具ですよ。これと同じ年代のモノは30万くらいします
(´・ω・`) なるほど…水彩ですか
( ´_ゝ`) イギリスはいいですよー。
       日本のは焼けちゃったりして残ってないのが多いのに
       イギリスのはこのドミノやペーパーゲームなんか
       しっかり残ってたりするし、物持ちがいい。

(`・ω・´) 確かに、ドイツの爆撃があったのになー…
( ´_ゝ`) そうですよ。
       それにこのケースはオークでできていて…
       ほら、絵の具の中身もしっかり残ってる

(´・ω・`) これだけしっかり残ってたら、修復や古い絵の具の鑑定とかに使えそう
( ´_ゝ`) ええ、ですからこういうものは、そういう修復とかを
       お仕事にしてる人たちが見つけたらすぐに売れてしまいますねぇ

(´・ω・`) なるほど。確かに見れば見るほど美品ですね…
( ´_ゝ`) この保存状態のよさがイギリスのいいところです
etc...

などのやりとりをして、とても楽しかったです。

そして、気がついたら3時間くらいその会場にいました。
1時間くらいだと思ってたのにびっくり!
お昼も食べてなかったので、ワールドポーターズで肉まん買って骨董市についていろいろ話をしながら帰ってきましたよ。

んで、今回の骨董市で買ったもの。
アンティークのレース
アンティークレース
(´・ω・`) このまま使ってもいいだろうし、切ってワンポイントに使ってもいいかもしれないということで購入。
お値段も500円で思ったよりも安く買えました。
アンテークボタンも欲しかったけど、何に使ったらいいかちょっと迷いそうなので今回は保留。

80年前のミニチュアチェア(日本製)
ミニチュア椅子
(´・ω・`) ウェッジウッドを売ってたお店にちょこんとありました。
なんでもどこかの倉庫で眠ってたデッドストックだそうで。
80年前のものとは思えない状態のよさとかわいらしさで、思わず買ってしまいました。
しかも日本製ってのにびっくり。
他の店舗にもこの椅子があったけど、そこよりも安く買えました。
ちょっと殺風景な本棚(この写真を撮った場所)の飾りに使おうと思います。

妖夫さまはというと、買おうと思ったもののほとんどが諭吉さん一人分以上ということで、今回はパスしたとのこと。

二人とも思った以上に楽しめました。
個人的にはアンティークの文房具が欲しかったとこですが、今回は見当たらず><
それでもいいものに巡り合えたので満足です。
また機会があれば行ってみようと思います。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

tag : 日記 骨董市 アンティーク

 
 

comment

あ!
やっぱり横浜だったんですね~
もしかしたら・・・と思っていましたw
ここ、人気ですもんね。手軽で、結構規模は大きいし。
しかし法衣まで・・・!!!?
最近行ってなかったのですが、これは行かねばですね!

(´・ω・`) ええ、横浜です。
本当は中華街行こうかって話をしてたんですがね
その予定を変更して行ってきたんですよ~

なかなか面白かったですし、お互いにまた参加したいねって思ってます。
法衣は本当に欲しかったですね><
今度行ったときにあればいいなぁ~…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
