
 

中国初の平和賞は天安門事件のあの人。

(´・ω・`) ジョン・レノンが生まれて70年目の今日、どんなニュースがあるのかなぁと思って、ニュースサイト見ていたらこんなニュースが。

ノーベル平和賞に劉暁波氏 服役中、中国当局の反発必至
 ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党の一党独裁体制廃止などを呼び掛けた文書「〇八憲章」を起草したことなどを理由に有罪判決を受け服役している同国の民主活動家、劉暁波氏(54)に授与すると発表した。

 劉氏は1989年に民主化運動が武力弾圧された天安門事件にも指導者の一人として参加。同委員会は授賞を通じ、民主化を中国に強く迫った形。「〇八憲章」が国家政権転覆扇動罪に問われ今年2月に実刑が確定した同氏への授賞決定を中国政府が内政干渉とみなして反発を強めるのは必至だ。

 中国に関連する人物の受賞は、89年のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世以来。中国の傅瑩外務次官は今年6月、劉氏へ授賞しないように同委周辺に圧力をかけたことが明らかになっており、今後ノルウェーとの外交問題に発展する可能性がある。
ソース
(´・ω・`) 晩年、平和について訴えてたジョン・レノンの誕生日にこれとは…なかなか面白い。

(´・ω・`) しかも中国の政治犯で服役中の囚人さんが平和賞。
ものすんごい皮肉ですね。
これを中国はどう受け取るのか、どう動くのか、気になりますね。
あとは、中国国内での報道とかね。
さてはてどうなることやら…?

天安門事件とは
1989年6月4日に発生した中国政府による民主化弾圧事件。中国語では六四天安門事件と言い、英語では天安門大虐殺と呼ぶこともある。
ソース
天安門事件から「08憲章」へ―中国民主化のための闘いと希望天安門事件から「08憲章」へ―中国民主化のための闘いと希望
(2009/12/14)
劉 暁波

商品詳細を見る

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース ノーベル平和賞

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
