
 

宇宙(そら)から地球を見てみよう

(´・ω・`) 宇宙と書いて、"そら"と読む。
みちびきでめぐりあい宇宙…?

衛星みちびき、地球をパチリ 赤道上空で撮影
 宇宙航空研究開発機構は22日、鹿児島県の種子島宇宙センターから11日に打ち上げた準天頂衛星「みちびき」が撮影した地球の画像を公開した。20日正午ごろ、赤道上空付近を通過中に撮影した。

 みちびきは、打ち上げ後の初期の軌道変更を終了。今後約1週間かけて軌道を微調整し、1日のうち日本の上空に8時間いる準天頂軌道に入る。

 みちびきは、既存の衛星を補完して測位システムの精度を高め、利用可能時間を延ばすのが目的。打ち上げ後、搭載エンジンを5回噴射して所定の高度に達し、19日、測位アンテナを地球に向ける通常の姿勢制御に移行した。機器は正常に作動しているという。
ソース
(´・ω・`) やっぱり宇宙から見た地球はいいですねぇ。
それにしても「はやぶさ」や「イカロス」に続いて、「みちびき」になったんだろう?
気になるなぁ…
あとで調べておこう><

(´・ω・`) ちなみにめぐりあい宇宙ってこれです。


機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】 [DVD]機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】 [DVD]
(2000/12/21)
古谷徹池田秀一

商品詳細を見る



(´・ω・`) 劇場版の三作目。
久しぶりに見たくなったなぁ。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日記 ニュース みちびき 宇宙

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
