スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ハッブル、20歳☆

(´・ω・`) Googleの検索画面のトップみて気付きました。
ハッブル宇宙望遠鏡、打ち上げ20周年
1990年4月24日、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)を乗せた米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルが打ち上げられた。それからちょうど20年。NASAは新しい記念画像を公開するとともに、HSTがより身近になる企画を打ち出している。

公開された画像は、りゅうこつ座の方向、7500光年の距離にある星雲の一部だ。ガスと塵の中で新しい星が作られる一方で、すでに生まれた星からの放射が星雲を削って変形させている。1995年に公開された「わし星雲」の有名な画像とよく似た光景だ。

また、HSTを運用する宇宙望遠鏡科学研究所(STScI)は打ち上げ20周年を記念して「Make your voice a part of Hubble History(あなたの声を、ハッブルの伝説の一部に)」というキャンペーンを始めた。公式に保存される、ハッブルの観測データをまとめたアーカイブの中に、自分のメッセージを収録できるというものである。

希望者は以下の公式サイトにあるフォームからメッセージを送信できるほか、Twitterで“#hst20 ”というタグを含めたメッセージを発信することで、20周年を迎えたHSTへの思いを数々の画像とともに残すことができるという。
ソース
(´・ω・`) そのわし星雲の画像とうのがコレ
わし星雲
(´・ω・`) 後続機のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡って、
来年打ち上げ予定でしたっけ?延期したんでしたっけ?

まあ、それはそうと…
ハッブルがうちあがってからもう20年というべきか
まだ20年というべきか…

やっぱこういうの見ると宇宙はいいなぁと思います…

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。