
 

えええ!?

今敏が膵臓がんで急逝、46歳
今敏が8月24日に膵臓がん(膵がん)のため逝去した。1963年生まれ、46歳。

アニメ監督として知られる今は、1985年にヤングマガジン(講談社)でマンガ家としてキャリアをスタート。1990年に初の単行本「海帰線」を発表し、1991年には大友克洋監督の映画をマンガ化した「ワールド・アパートメント・ホラー」の単行本を出版している。

1998年に初監督アニメ「パーフェクト・ブルー」を発表以降は、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した「千年女優」や、筒井康隆原作の「パプリカ」など、アニメ監督として精力的に活動した。

「大人が楽しめるアニメーション」を撮る監督として人気を博してきた今だが、近年は「子供も楽しめるアニメーション」という新機軸をかかげた新作「夢みる機械」を企画していた。
ソース / 公式サイト
Σ(´・ω・`) な、なんだって!?
結構この人の作品好きだったんですよ。
いつぞやのWOWOWにて深夜帯で流れていたパーフェクト・ブルーをこっそり録画して見てみたら、結構面白い内容で、アニメーションの絵柄も結構好みだなぁと思って、それから見てたんですよね。
(´・ω・`) でも、まだ東京ゴッドファーザーズは見てない…。
弔いも兼ねて、DVD借りてみてみようと思います。

それにしても、先日の梨本さんの件といい、訃報がツイッター上で流れて云々という話を聞いて、なんだかツイッターが自分の生存を通知するもの、みたいな意味合いが強くなってるような気がするなぁ。

テーマ : 悲しいニュース
ジャンル : ニュース

 
 

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
