
 

おめでとうございますー!

「人類に貢献」=山中教授を祝福-田中文科相
 京都大教授の山中伸弥さん(50)のノーベル賞決定を受け、田中真紀子文部科学相は大臣室から山中さんに電話し、「本当におめでとうございます」と祝福。その後の取材に「感動している。人類の幸せに、日本の研究者が貢献できることは素晴らしい」と語った。
 山中さんは電話で「日ごろからご支援いただいているおかげ。感謝している」と返した。文科相は「役所、内閣を挙げて、今後も一生懸命、支援させていただく」と話し、電話を切った。
 前原誠司科学技術政策担当相も取材に応じ、「わがことのようにうれしい。iPS細胞が早く実用化され、一日も早く難病で苦しむ方々の命を救うことを心から期待している」と話した。

ソース
(・∀・)本当すごいっすね!
これは本当に嬉しい!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

tag : 日記 ニュース

 

38個目のメダルおめでとうございます

両親「胸がいっぱい」 米満、締めの金
 決勝でインド選手に快勝した米満達弘選手は跳び上がって喜びを爆発させた。スタンドの両親や恩師は興奮を抑えられない様子で有終の美をたたえた。
 第1ピリオドを取り、第2ピリオドも豪快な投げでリード。そのまま試合終了のブザーが鳴ると、米満選手はジャンプしてくるっと1回転。日の丸をはためかせ、「どうだ」と言わんばかりの誇らしげな顔を浮かべて試合場を回った。表彰台に立つと、金メダルの感触を何度も確かめた。
 金メダルが決まった瞬間、スタンド前方で震える両手でビデオカメラを回し続けた父、弘昌さん(57)は顔を紅潮させて立ち上がり、「たつひろー」と何度も息子の名前を叫んだ。母、礼子さん(56)は米満選手の名前入りの日の丸の旗を目いっぱい広げ、目に涙を浮かべた。
 米満選手は1カ月前に弘昌さんと食事をした際、「いつも通り」に金メダルを宣言していた。弘昌さんは「信じていた。夢がかなって本当によかった。プレッシャーに負けないでよくがんばった。感動、感激です」と高ぶる気持ちに、上着を脱いだ。礼子さんは「もう胸がいっぱい。おめでとうと伝えたい」と声を絞り出すように話した。
 米満選手が競技を始めた山梨県立韮崎工業高校(韮崎市)レスリング部恩師、文田敏郎さん(50)は米満選手に向かって固く握った右拳を振り上げ、感激の笑み。「10年でここまで来るとは。大したもんだ」とたたえた。
ソース

続きを読む

tag : 日記 ニュース

 

キタ━━━━(⁰∀⁰)━━━━!!

香川、マンU移籍決定!契約条件などで合意と発表
 日本代表MF香川真司(23)はドイツ・ブンデスリーガで2連覇したドルトムントからイングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドへ移籍が決まった。両クラブが5日に発表した。マンチェスターUによると、香川は6月末までに健康診断を受け、英国の労働許可証を取得して正式に移籍は完了する。契約期間などは公表されていない。
 ドルトムントとの契約は来年夏まで残るため、移籍金が支払われるが、英BBC(電子版)は当初は1200万ポンド(約14億4000万円)で活躍や出場試合数に応じて最高で1700万ポンド(約20億4000万円)になると報道。ドイツ大衆紙ビルトも1600万ユーロ(約15億7000万円)で、最高では2000万ユーロ(約19億6000万円)と伝えた。
 マンチェスターUは世界を代表するビッグクラブの一つで、最多19度のリーグ制覇を誇る。欧州チャンピオンズリーグ(CL)も前身大会を含め3度制した。
 香川は2010年7月にC大阪からドルトムントに移籍。加入1年目からトップ下で定位置を確保してリーグ制覇に貢献。今季はリーグで13得点して欧州主要1部リーグの日本選手歴代最多得点記録を更新する活躍を見せ、2連覇したチームをけん引した。
 香川真司「まだ完全な合意をしていないし、サインもしていない。最終予選2試合に向けて代表全員が集中している。まずは代表で結果を出せるように集中したい」
ソース
キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!
前々から話になってたけど、キター!

tag : サッカー

 

おめでとう。

旭天鵬、20年かけ初V=栃煌山との決定戦制す-大相撲夏場所
 大相撲夏場所千秋楽(20日、東京・両国国技館)
 旭天鵬が史上初となった平幕同士の優勝決定戦で栃煌山を破り、初優勝した。初土俵から20年、121場所目の初賜杯はいずれも最も遅い記録。
 3敗で並んでいた稀勢の里は、把瑠都の上手投げに屈したが、旭天鵬は本割で豪栄道を寄り切って12勝。琴欧洲の休場で不戦勝となった栃煌山との決定戦に持ち込んだ。
 日馬富士は白鵬を破って勝ち越し。白鵬は横綱昇進後では最低の10勝にとどまった。琴奨菊は11勝、新大関鶴竜は8勝に終わった。
 十両は玉飛鳥が優勝した。
ソース
(´・ω・)あの涙はよかった。本当によかった。
それにしても今場所は色々波乱がありました。

続きを読む

tag : 日記 ニュース 相撲

 

だから不調だったのかね。

白鵬 左人さし指は剥離骨折も休場否定…全治2週間
 打ち出し後、宮城野親方(元幕内竹葉山)は、弟子の白鵬が初日の安美錦戦で痛めた左人さし指は剥離骨折だったことを明かした。勝負に焦り、心身のバランスが崩れているという自覚もある横綱は、それでも休場を否定した。

 「気持ちは負けていませんから。成績が良くても悪くても千秋楽までやり抜く。数々の山を越えてきた。こんなことで気持ちが参ることはない」。報道陣に問われる前に切り出したところに、2年も一人で綱を張ってきた意地がにじんだ。

 同親方によると、指の負傷は全治2週間で「あしたの相撲(10日目の鶴竜戦)を見て判断する」と今後の休場にも含みを持たせた。
ソース
( ´・ω・)しかしまあ、今場所は色々と波乱ですな
見てて面白いけど、なるほどね。骨折してたのか。

tag : 日記 ニュース 相撲

 
ブログ以外の運営
Famiglia Nera
本館:イラストサイト
Twitter

Pixiv(※一部成人絵あり)
Suimy

Famiglia Nera
[ 妖婦の日常劇 ]
旧ブログ
現身
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
お気に入り
RSSリンクの表示
リンク
